<< 吉兆 黒毛和牛西京漬け | main | Panettone パネトーネ >>

古伊万里で戴く和食 ( メインは格付け大会 )

 


いつものメンバーが集まり「グルメな集い」を開きました。

実は今回、お食事は脇役
メインイベントは「格付けランキング」

とは言え、お食事メニューも数日前から考え
お料理も頑張って作ったのですよ!

メニューはこんな感じ・・・

 

古伊万里で戴く冬の和食

          2009年12月5日

柿の白和え

アスパラ・アメーラ・烏賊のぬた

特製胡麻豆腐

蕪蒸し

よもぎ生麩の生湯葉揚げ・海老揚げ

吉兆特製 黒毛和牛西京焼き

鮑ごはん

ぶぶあられと紅葉麩の赤出汁

 


主人をカメラマンに任命したのに
お料理の写真は一切撮影されていませんでした・・・(涙)

「格付け問題」に没頭し撮影を忘れたそうです。



ちなみに格付け問題はこんな感じでした

* ピンドン 1995年ヴィンテージ と ¥980 スプマンテロゼ
* old イタリアンヴァイオリン と 新作イタリアンヴァイオリン
* 超高級ミネラルウォーターELSENHAM と 浄水器の水
* 天然平目の御刺身 と 養殖平目の御刺身
* 15年もの紹興酒 と 5年もの紹興酒
* HOLLANDISCHE KAKAO-STUBEバウムクーヘン と いなげやバウム
*  山の上ホテル「新北京」のチャーハン と 冷凍チャーハン
* イベリコベジョーダ と プロシュート
* ビートルズ 「抱きしめたい」 ファースト・スリーブ と サード・スリーブ


みんな A / B の札を握りしめ、手に汗握り必死です!!






出題中も回答中も、もー大興奮で大盛り上がりでした。
あまりの熱気の為か、暖房も付けていないのに
みんな 「暑い!!暑い!!」 と上着を脱ぎ始めるほど!!!

「当然当てるでしょ」 と思われる問題をはずしたり
意外な人物が正解したりと・・・・・
いやーなかなか面白い結果となりました。


優勝者は主人で 7問正解!

賞金4万円を手にしました、が しかし・・・・
そのうち3万円は、皆さまからのリクエストにより
年末ジャンボに変身しました。

当選した場合は、勿論8人で山分け?だそうです!!!

1等に当選したら、全員で地中海旅行だそうです・・・・
はてさて 当たるのかな????
12月31日の当選日が楽しみっ!!!







| グルメな集い | 16:50 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
今回も大変おいしゅうございました。
ご馳走さまでしたm−−m
いつも感謝感謝です。

いや〜、期待通り?、それ以上に盛り上がったね(笑

いなげやバウムと私の作った誕生日ケーキは
一年は言われますな(爆

2009/12/14 3:01 PM, from Angela
★ Angelaさん

楽しかったね!!!
ハイ!!いなげや・・・・ショック!!
「はずしちゃならぬ」と思って
裏の裏の裏をかいたりして、考え過ぎた。。。
今は何を言っても言いわけにしか・・・

2009/12/15 12:01 AM, from amabirita









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM