<< ガレット・デ・ロア | main | Parisで五感を磨く・・・ Vol1  >>

年忘れ 美食の会 +第一話+


 

昨年末の事になりますが・・・・

恒例となった忘年会を開きました!

「2008 年忘れ 美食の会」なんて名目にしましたが
ただ単に、美味しいお酒を飲んで、美味しいものを食べたいだけなんですけど・・・・
そして、ワン達と楽しい時間を過ごすのが目的の会です。

今回のテーマは「おいしくご飯をいただく」でした。
ぞれぞれにお取り寄せをし 持ち寄りました。



メニューなんぞを作ってみました!




いちお毎回、 お肉・お魚・お野菜
食べ合わせなど、バランスを考えメニューを練っています。
今回は どの一品も 「こだわりのエッセンス」 を加えてみました。

内容はこのようになります!!



■真鯛のカルパッチョ「錦戸・松のはこんぶ」とともに







「種子島産・安納芋」の栗きんとん







■大根とせりの炊き合わせ「新潟名産・かんずり」とコンソメ風味
     (写真撮り忘れました。こちらでご覧いただけます



「伊勢の卵」の茶碗蒸し 蟹餡仕立て







■ 「竹やぶ特製蕎麦粉」のそばがきコロッケ







* そして特別ゲスト達 *



HIROKOチームご持参の
■大間のマグロ




■金田中の「あて塩雲丹」






シンバママチームご持参

■尾崎牛





■尾崎牛そぼろとちりめん山椒

 




私のお取り寄せ

■羅臼産 「鮭児」



 「一年の締めくくりの会」と言うことで かなりの豪華ゲストが揃いました。
どれも普段はなかなか頂けないシロモノです。



私の手料理はさておき、お取り寄せものはどれも、目が飛び出るほど美味しいものばかり。
白米とともに大変美味しく頂きました。



お料理が終わっても、いつも 「これでもか!!!」というくらい
家にある物を出し続けますが
このメンバーったら、どれもこれもあっさり完食。

誰一人 「もうお腹一杯、食べられない””」 なんて発言する人はいない!
””どんだけ食いしん坊か!!! ”” だから楽しい!!




お食事の話題はこの辺で・・・・・

実は お食事の後にはちょっとした「お楽しみ」がありました。
そのお話は、また後日・・・・・





| グルメな集い | 20:33 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
いつものことながら
お料理もセッティングもお上手ね!
白っぽいの椿がすごくいい!

この安納芋って蜜芋って言われているのと一緒かな?糖度40以上っていう。
えいたんのおやつに良さそうって思ってたの!
これで栗きんとんね!水飴なんて足す事なく美味しく出来そうね!
2009/01/10 1:01 AM, from coobis
☆coobisさん

安納芋ってそうです、別名「蜜芋」っていいますよね!!
お芋の表面に蜜がしみでているのよ!
焼き芋にすると、蜜が滴り落ちるのよ!
だから水飴もほとんどいらないくらいでしたよ!!
2009/01/30 10:55 AM, from amabirita









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM