<< 2010年 大吉・・・ | main | お伊勢参り >>

京乃だんご 『みよしや』

 



京都、四条通りの南座のちょうどはす向いにある
おだんご屋さん 『みよしや』 をご存じですか??

畳二畳分ほど、まさに”猫のひたい”ほど狭い店内??
うんっ!!店内というか・・・屋台??

うっかりすると通り越してしまいそうに小さなお店?というか屋台?
うっかりしなくても 見逃す可能性が高い!

なぜなら、開店時間は だいたい6時頃・・・・
閉店は おだんごがなくなり次第・・・・ だいたい9時頃・・・・
となんともアバウトな開店時間だからです。
1日の殆どが閉店、開店している時間は、ほんの3時間ほど!!

開店と同時に、お客さんの列ができるので
開店時間帯に四条通りを歩いて、人の列を探せば目につくはずです。

売られてるのは ”みたらしだんご” だけ!
” たれ ” もしくは ” きな粉 ” (きな粉と言えば”たれ+きな粉”)
を選ぶことが可能です。

たれは関東などでよく見られる、砂糖醤油のみたらし餡とは違って
飴色で上品な甘さの ” 黒蜜餡 ” (おそらく黒蜜と葛を使用している?) 

おだんごは小さめで、弾力がある。
その場で炭で焼いてくれる。

いつでも、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、息子、娘の
3世代が揃って働いている。


主人が ”みよしや” のおだんごが大好きで
京都を訪れた際には、必ず寄るようにしていますが
それが結構難しいのです。

何しろ開店時間帯が、ちょうど夕食時ですから!!!!
夕食前に食べては、夕食が美味しく戴けないし
夕食後では閉店している可能性が高いしで・・・・・・・・・

でもいつも何とか食べています!!!
焼き立ては格別ですが、冷めても美味しいですよ!!


それにしても、”みよしや”さんのご家族って
昼間は何しているのかな????
家族そろって、ひたすら夜のおだんごの仕込み????

毎日3時間の営業時間って色々な意味で ””スゴイ”””




| 味覚を磨くスイーツ | 21:36 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
え?アマビリタさん京都に行ってたの?
いつの間に〜〜!

京都のお料理ってお出汁がとにかく最高だし、美味しいよね〜。
敷居の高い所も(瓢亭さんとか)居酒屋さんでも美味しい!(笑)

このお団子もおいしそう。。。お上品な和菓子もいいけれど、葛に目のない私にはたまらないかも!!

2010/01/11 10:38 PM, from coobis
★coobisさん

そうなのよ。。。。お伊勢参りの帰りに
京都に寄りました!!

やっぱり京都は良いよね!!
御食事なんでも美味しいし、京都独自の文化があって・・・
もっと近ければ、年に何回も行きたいのに!!

京出汁のお味は格別よね!!
2010/01/21 4:55 PM, from amairita









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM