お伊勢参り

 

以前から、 『一度は御参りしたい!!!』 と思っていた、伊勢神宮に御参りに行ってきました!

昨年11月に、内宮の参道口にある宇治橋の20年に一度の架け替えが行われ
今年は、架け替え後のお正月と言うこともあり、木の香立つ新たな宇治橋を見ようと
多くの参拝客訪れているようです。

この宇治橋を渡りきると、そこはまさに神域!!!

深い森につつまれ、静かで神々しい空気
自然と調和された境内は、ところどころ木々の間から木漏れ日が差し
なんとも神秘的です。

豪華さ、派手さは一切なく、むしろ質素印象
が、しかし、身も心も引き締まり、つま先から頭のてっぺんまで清められる様な
そこはかとないパワーを感じます。

『お伊勢さん』と呼ばれ親しまれ
『日本人の心のふるさと』 として崇められていることを
改めて納得させられました。



 
| 五感に感じる・・・ | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2010年 大吉・・・



 
年末に、ある方から
『 2010年は、12年に一度と言って良いくらい とても運勢の良い年になりますよ! 』
と言われました。
『 えー!ホント??? だったら嬉しいな!!! 』 なんて思いながら 2010年新年を迎えました!


『実家の氏神様』、『自宅の氏神様』
いつも祈祷をお願いしている、『豊川お稲荷様』
3箇所でおみくじ引いてみましたが、なっ!なんと全てが 『 大吉 』

『 う~ん・・・やっぱり今年は最高の運勢なのかな???』

『宝くじでも買ってみよう!』 と期待に胸を膨らませた新年でした。


| 五感に感じる・・・ | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

My youth・・・ '80s !!!

 


皆さん 秋の夜長 いかがお過ごしですか????

「アロマキャンドルたいて、小説読んだり・・・・」
なんてカッコ良いこと言いたいところですが

私の場合、『ディスパレイトの妻たち』 『アグリーベティー』などなど
いたってノーマルなDVD借りまくって観ています!!
気がつくと毎晩 夜中の3時って感じです・・・

この手の物は、なにも考えず、気楽に観られるのが魅力です!!
見終わった後、考えさせられ、後引く作品は
寝る前に見るときついですよね!!



最近、もうひとつお楽しみが増えました。

夜中の通販番組を見て、即買いした
’80 MEGA HITS のCD 『PARADISE』

私の青春が詰まった、まさに”PARADISE"のCDです!!

人生の中で、一番音楽を聴いていたころ、まさにそれが80年代です。

中学1年生のころから、FENの 『American Top 40』 を聴き始め
渋谷の『cisco』や『Tower Records』でLP買って楽しんでいました。

制服着て、ciscoのブルーの袋や、Tower Reordsの黄色と赤の袋を持って
街を歩くのが、ちょっとかっこ良かった時代です。


このCDは5枚組
80年代のヒット曲を存分に楽しめます。

ちなみに、こんな面々の楽曲が楽しめます!!

Earth,  Toto,  Miami Sound Machine,  Hall & Oates
Men At Work,  Bonnie Tyler,  The Nolands,  Huey Lewis
J.Geils Band,  Blondie,  The Knack,  Thompon Twins
Bangles,  Boz Scaggs,  Nena,  Chic,  The Doobie Brothers
Phil Collins,  Simply RedSheila E,   etc・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


どの曲も懐かしく、その頃の情景が頭に浮かんできます・・・・・・
殆どすべての曲を、私のめちゃくちゃ英語で口づさめます!!
時には踊ってみたりもしちゃったり・・・!!!

これで当分楽しめそうです!!!


| 五感に感じる・・・ | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Eurostar + Apr ,2009 / Paris→London +






Paris から London の移動にeurostarに乗っていました。

Paris → London 間を2時間15分、およそ300kmの速さで走る
国際高速列車です。

日本の新幹線みたな感じかな??


国際列車なので、乗車前にはイミグレーションがあり
London到着時にも入国審査がります。

時間もかからずスムーズなので、飛行機での移動より
かなり時間を有効利用できるかな!!!

お急ぎの移動の方にはかなりお勧めです。


サービスにおいても、エアフラのヨーロッパ線に比べたら
格段の差です!!

かなり充実のサービスです。






まずは、シャンパンのサービスです。
勿論、おかわり自由、グラスが空になる前に注ぎに来てくれます。
飲みすぎ注意って感じです!!!





その後はワイン・・・・・・

サラダにパン・・・・
お料理は2種類からチョイスできます!!










お味は。。。そっそれが・・・・とても美味しいのです!
ビストロもびっくり、なかなかのお味!!
機内食に比べたら、かなりレベルが高いかも!!

これって、Paris発だから???
London発だとお料理のお味は期待できないかな???



さすが、おフランス!!!
ランチョンペーパーやカップソーサーのペーパーにも
お洒落なエッセンスが効いています。




そして、またこのカシスのマカロンが美味しいの!!!!
こんな大きなマカロンって実は苦手なんですが
あまりにも美味しかったので、完食しました。


車窓からは、ひまわり畑が・・・・・



あいにくのお天気でしたが、田舎街の景色が見れたり
フランスからイギリスへと少しずつ変わっていく景色を眺めて

シャンパンにワイン、美味しい御食事にデザート
そして、きめ細やかなサービング
充実の2時間15分でした。

 
Merci  monsieur Smith !!!!








 
| 五感に感じる・・・ | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Musée d'Orsay   + Paris Aip/2009 +




4月にパリを訪れたときの写真がUPされないままSDカードに沢山残っていたので
徐々にUPしようと思っています・・・・・・


20年ぶりにオルセー美術館に行ってきました。

20年前に見たそのまま、オルセーの大時計は相変わらずの美しさを放っていました。




オルレアン鉄道によって建設されたオルセー駅の鉄道駅舎兼ホテルであった建物は
ターミナル駅オルセーの面影を残しています。



モネやルノアールなどの印象派、セザンヌ、ゴーギャン、ゴッホらの作品が鑑賞できます。

ほらほらミレー「落ち穂拾い」です!!



ミレーは、パリの南東方の村に居を構え主に風景画をものした一派であったそうです。
この一派はその村の名を取ってバルビゾン(Barbizon派と呼ばれていたそうです。

その昔、私、この「落ち穂拾い」を鑑賞後、
バルビゾン(Barbizon)の村を訪れたことがありました。
村じゅうが「落ち穂拾い」に描かれているそのままの景色だったのを覚えています・・・・。




| 五感に感じる・・・ | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

地上276mのChampagne Ber   + Paris / Sep.2009 +




Parisには数えられないほど訪れているのに
なんと、エッフェル塔に登ったことがありませんでした。

Parisに来るたび、必ずエッフェル塔に足を運びますが
展望台へのエレベーターは いつも長蛇の列。
1時間〜2時間並ばないと 順番が回ってきそうもありません。


今回登ることができたのはとてもラッキー!!!

午後まで雨が降っていたのと
夕方の遅い時間に行ったことが幸いでした。

初夏から初秋までは日が長いので、夕方に訪れても
日が沈むまで、ゆっくりと楽しめますからね!!



エッフェル塔の高さは324m。
展望台は3つあり、高さは57.6m、115.7m、276.1m
一番高い展望台には
なっなんと Champagne Berがありました!!





勿論、即買いです!
少し割高なお値段ではありますが
まー無理はないですよね!!

夕暮れを眺めながら、地上276mの高さで頂くシャンパンのお味は
それはそれは格別です!!!






が、しかし展望台 結構足がすくみます・・・・・・
とくに高所恐怖症でもありませんが、ちょっと怖かった・・・





フランス革命100周年を記念して
1889年にパリで行われた万国博覧会に間に合わせるため
なんと、2年2ヶ月という驚異的な速さで建設が行われたそうです。

そんな速さで、こんな高い建造物を建設したにもかかわらず
1人の死者を出すこともなく、無事に建設を終了したそうです。

凄いですね!!

やっぱり 「 エッフェル塔 圧巻!」 ですね!!


| 五感に感じる・・・ | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

clignancourt (クリニャンクール) + Paris / sep,2009 +





パリの蚤の市「clignancourt(クリニャンクール)」で見つけた一件のアンティークショップ。
色々な物が所狭しとディスプレイされています。
が・・・その殆どがガラクタ!!!

この中から掘り出し物を見つけるのは至難の技・・・・・
と思いきや・・・・妙に感じる視線・・・・
目を引くその顔だち・・・ そして、一目惚れ・・・

思わず手に取り、我が家に連れ帰ることにしました。

 



お店のオーナーによれば、この子の年齢は50歳は超えているらしいです。
なんとも愛くるしいこの表情、どんな50年を過ごしてきたのでしょうか???

胸にはオレンジの毛糸で「J」の文字が・・・・
そこで、「Jacopo・ヤコボ」と命名しました。
jacopo!どうぞ宜しくね!!!






クリニャンクールはパリで最も大きな骨董市
大小約3,000もの骨董屋さんが集まっていると言われています。
敷地も広いので、1日で全てを見つくすのはとても無理・・・・

お店に並んでいる品物も実に様々で
昔の貴族が使っていたような高級な家具や美術品やブランド物
ちょっと古い台所用品やおもちゃ、本や絵はがきなど
身の回りのありとあらゆるものが並んでいます。

掘り出し物からガラクタまで、とにかくさまざまな物が売られています。

目利きができなくても、歩いて見ているだけで
色々な時代の文化・生活を想像出来たりしてとても楽しいです。

パリ滞在時、時間のある時にはちょっと覗きに来るようにしています。




| 五感に感じる・・・ | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ガン シューティング (実弾射撃)  + in waikiki +

 

カラカウア通りを歩いていると、ビラを配っっていたり、看板持っていたりと
実弾射撃の宣伝をしている人をよく見かけますよね!!

結構しつこく声掛けられたりして、立ち止まって話を聞かされることもしばしばですよね!!


主人は、勧誘や宣伝の人に声かけられると
どんな話にも興味津々で、立ち止まって話を聞きいってしまうタイプなんです。

以前も実弾射撃の宣伝マンに声かけられ、そのまま射撃に行ったことがありました!!

また今回も  「日本人経営の実弾射撃です!!!」  という宣伝マンの声に惹かれ
そまま入店しました。!!


今回は私もトライしてみることになりました!

色々なコースがありますが、今回は 5種類 58発 75$のコースにしてみました。

■22口径ルガーライフル
■38口径S&Wリボルバー
■9mm ベレッタ
■45口径オートマチック
■44マグナム


インストラクターのお兄さんが丁寧に指導してくださるので、初めてでも安心!!
こんな風に、自分で実弾をつめたりもします。





9mmベレッタは、FBIやCIAも使用している拳銃です。
撃った瞬間、凄い衝撃です。




ベレッタは計3発撃たせてもらいましたが。
私、3発中2発が命中!!! インストラクターのお兄さんにも
「2発当たっているから、まぐれじゃないですね!凄いな!!」
「ご主人よりお上手ですね!! 本当に初めてですか???」
って誉められちゃいました!!

嬉しくなって、ちょっと有頂天な私・・・・・


主人は私に負けたことを実感し、悔しそうにしていました。
後半は、かなり ” むき ” になっていました!!!






最後は、44マグナムでしたが、主人の撃つのを見て
あまりにも凄い衝撃に怖気好き、私はパスしました!!!!

ガンシューティング、ハマりました!!
ストレス解消に最適です!

日本では経験することができないので、ハワイでのガンシューティング お勧めです!!!



| 五感に感じる・・・ | 11:01 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

Dolphin Lagoon




The KAHALAには6頭のイルカさんが暮らしています。

そのイルカさんたちが泳いでいるのがこの「Dolphin Lagoon」です。




広々としたラグーンで、楽しそうに遊ぶイルカさんの姿を眺めるだけで
心癒される・・・






トレーナーさんと共にイルカさんと一緒遊んぶプログラムもあるんですよ!!
(私たち、後日 別の場所で、最高のプログラムに参加しました!)


もしも陸上に、犬や猫が存在していなければ
地球上において、人間と一番親密な関係になれたであろう生きものは
イルカさんだそうですよ!!




■ The KAHALAのおまけ





ホテル客室の山側廊下の窓からは、こんな景色も眺めることができます。
The KAHALAに隣接する、waialaeゴルフクラ
毎年ソニーオープンが開催される、超名門ゴルフコースです。




プライベートビーチも広々。カヤック、ブギボー、シュノーケルなども楽しめます。
ワイキキビーチト違って、砂浜も海もとっても綺麗です。




| 五感に感じる・・・ | 15:51 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM